ここからメインメニュー

  • 献血って?
  • 献血のできるところ
  • 患者さんに届くまで
  • 医療機関の皆さまへ
  • 血液センターのご案内
  • 職員採用情報

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

献血のなかま

平成27年4月

北電興業株式会社 様

協力日:平成27年4月23日

お仕事中のお忙しいところ・・・
北電興業株式会社様は年に3回の献血を実施させていただいております。
当日は献血ご担当の仲川様が協力状況を常に気にかけてくださり、社内放送などで社員の皆様へ呼びかけていただいたことで、19名の方から献血のご協力を得ることができました。
少子化の影響等で献血協力人数が減少傾向にある現在、北電興業株式会社様におかれましては、1年間に2~3回のご協力をいただいている方が多く、医療機関への安定的な血液製剤の供給に多大なる貢献をいただいており感謝申し上げます
今後とも、何卒、皆様の定期的なご協力をよろしくお願いいたします。

大槻食材株式会社 札幌店様

協力日:平成27年4月22日

若手社員のご協力!
キャロットで有名な大槻食材さんです!
当日は総務課の方の呼掛けもあって、協力企業が少ない午前中2時間半の時間で23名の方にご協力いただきました。現在、若年層の献血ご協力者が減少している中で若手社員の多数の方が積極的に始めての献血をしてくださりました。今後も継続的なご協力をお待ちしております。
また大槻食材さんには函館の本社でも多くのご協力をいただいており職員一同感謝申し上げます。

北海道科学大学 様

協力日:平成27年4月17・20日

SNSを活用した献血呼びかけ!
北海道科学大学には、主にボランティア活動をしているローバースカウト部があります。ローバースカウト部の皆様には、献血実施日に部活内のグループLINE、TwitterやFacebook等のSNSで献血の周知をしていただくなど、大学生ならではの繋がりを活用した呼びかけをしてもらいました。ローバースカウト部の皆様のおかげもあり、今回は学生をはじめ教員の皆様に2日間で150名のご協力をいただきました!いつもご協力ありがとうございます!
ローバースカウト部の皆様は学生献血推進ボランティア団体である「トマトクラブ」にも多数所属していただいています。

札幌大学 様

協力日:平成27年4月16日

学生医療互助会から素敵なプレゼント☆
札幌大学では昨年から実施の度に学生医療互助会よりカロリーメイトとレッドブルを贈呈いただいております。学生にも大好評で本当にありがとうございます。他にも学生医療互助会を中心にポケットティッシュやチラシを配っていただきました。また先月は体育会の部活動を中心としたセミナーも実施してくださいました。
おかげ様で今回も硬式野球部の新入部員を中心に100名を超えるご協力をいただきました!いつも強力なバックアップをいただきありがとうございます。

東海大学 札幌キャンパス 様

協力日:平成27年4月15日

学内放送での周知は効果大!
今回はあいにくの雨でしたが学生のノリも良く72名のご協力をいただきました。特に半数以上が献血初めての1年生のご協力でした。
学生会の皆様にはポケットティッシュの配布と学内放送をかけていただきました。大学献血では学生全員への周知が難く学内放送はいつも効果的です。
次回の運行やキャンペーン情報をお知らせするためにメール会員にも41名の皆様に登録をしていただきました。次は7月に実施の予定ですので、また多くのご協力お待ちしております。

平清警備株式会社 様

協力日:平成27年4月12日

社員の皆様が集まる機会に・・・
平清警備株式会社様におかれましては、平成18年より毎年、社員の皆様が集まる「前期現任教育」にあわせて献血にご協力いただいております。
貴重なお時間をいただき、当日は60名のご協力を得ることができました。皆様の意欲的なご協力が、血液の安定供給を支えます。今年もありがとうございました!

道路工業株式会社 様
道興建設株式会社 様

協力日:平成27年4月11日

社内全体研修会の参加者が交代で・・・
例年、北海道ハイヤー会館において道興企業体の社内全体研修会に併せて献血のご協力をいただいています。
当日は、ご担当されている方が研修の参加者を計画的に献血受付コーナーへ誘導して下さり、合計52名の方にご協力をいただきました。
今回は、移動献血車内システムトラブルの影響で一時的にお待ちいただく時間が発生し、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
何卒、今後も継続的なご協力をお願いいたします。

北海学園大学 厚生委員会 様

協力日:平成27年4月8・9日

サークル勧誘で忙しい中・・・
北海学園大学厚生委員会の皆様です。
北海学園大学では毎年3回献血を実施しています。実施のたびに厚生委員の皆様に学生へポケットティッシュを配布し呼掛けをするお手伝いをしていただいています。
今回は新年度早々で新入生のサークル勧誘(PR大会)と重なりなかなか時間が取れない中呼びかけをしていただきました。
今後も継続してご協力お願いします。
 

平岸ハイヤー株式会社 様

協力日:平成27年4月6日

夜勤明けにもかかわらず・・・
午前中の協力企業が少なく、例年、平岸ハイヤー様には無理なお願いをして朝9時から2時間実施しています。
当日は、お忙しい中、運行管理者であり献血ご担当の田中様の呼びかけにより、夜勤明けにもかかわらず乗務員の方々にご協力いただき、また自らも献血して下さり誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして、近隣住民のご協力も含め前回を上回る12名の実績となりました。 

トヨタカローラ札幌株式会社 様

協力日:平成27年4月6日

新入社員研修で献血カリキュラム
年に2回、春と秋に実施しているトヨタカローラ札幌株式会社様におかれましては、春の実施を新入社員研修に併せていただき、そのカリキュラムに献血の時間(12:30~16:00)を取り入れていただいています。
さらに、冒頭の約10分間で献血の現状を説明させてもらい、充分な(?)理解のもと多数のご協力をいただき、合計42名の献血実績となりました。
少子化の影響で近い将来の血液不足が懸念される中、例年、この取り組みは血液事業に明るい光が差し込みます。 

北海道電力株式会社 様

協力日:平成27年4月6日

放送効果で協力増!
今回は札幌市中央区の北海道電力様をご紹介させていただきます。
毎年4月、8月、12月の年3回協力いただいております。当日はご担当の方が5回の社内放送で周知してくださり、放送のたびに多くの皆様にお越しいただき午後からは途切ることなく、結果72名の皆様のご協力を得ることが出来ました。
北海道電力様には全道各地で献血へのご協力をいただいております。ありがとうございます。今後ともご協力よろしくお願いいたします。 

北海電気工事株式会社札幌支店 様

協力日:平成27年4月1日

ご協力企業が少ない4月1日に・・・
当日はお忙しい中、ご担当の方が熱心に呼掛けや社内放送で周知してくださり、前回を上回る34名の皆様のご協力を得ることが出来ました。
今回は年度初めの血液確保が厳しい4月1日に実施していただき誠にありがとうございました。今後とも献血へのご協力お願いいたします。 

本文ここまで