ここからメインメニュー

  • 献血って?
  • 献血のできるところ
  • 患者さんに届くまで
  • 医療機関の皆さまへ
  • 血液センターのご案内
  • 職員採用情報

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

献血のなかま

平成27年7月

新日鐵住金株式会社 室蘭製鉄所 様

協力日:平成27年7月21日

今年から献血バス2台での実施!
「鉄のまち室蘭」を代表する新日鐵住金㈱室蘭製鐵所様では、社会貢献活動の一環として、永年に渡り献血にご協力をいただいております。広大な敷地内には、製鐵所の事務所の他に、関連の協力会事業所が50社程あります。献血実施時には、製鐵所本事務所と協力会事務所より幅広く周知していただき、年に3回の実施で、毎回100名を超える多大なご協力を得ています。今回も本事務所の永桶様と協力会の廣田様より熱心に何度もお声をかけていただき、127名もの方にご協力いただきました。今後とも変わらぬご支援とご協力をよろしくお願い致します。

札幌白石ライオンズクラブ 様

協力日:平成27年7月19日

開始と同時に多くのご協力!
白石区役所駐車場で開催された第40回白石区ふるさと祭りの様子です。会場内には老若男女が楽しめるイベントや屋台が多く出店し盛り上がっていました。
札幌白石ライオンズクラブの皆様には、毎年ご協力者の方へ生たまごの贈呈と会場内の方へポケットティッシュの配布や看板を持ち呼掛けしていただき、56名の協力を得る事が出来ました。心配された天気も午後には回復し、会場内もたくさんの方で賑わっていました。会員の皆様には大変暑い中、また貴重な日曜日にご支援いただき誠にありがとうございました。

札幌清田ライオンズクラブ 様

協力日:平成27年7月18日

独自に作製した「のぼり」の効果あり!
清田区民まつりが今年も区役所前の広場で開催されました。毎年、清田ライオンズクラブ様により献血呼びかけや、献血者全員に感謝の気持ちとしてたまごのご提供、また、献血案内用の「のぼりを作製していただいております。時々雨が降る中でしたが、天候に負けないに明るい献血の呼びかけと、「のぼり」を目立つところに設置していただいたおかげで、41名のご協力を得ることができました。
なお、札幌清田ライオンズクラブ様には他にも西友清田店やラルズ北野店での献血実施の際にご支援をいただくなど、清田区民の皆様への献血啓発にご尽力をいただいており、心より感謝申し上げます。

三愛ロジスティクス株式会社 様

協力日:平成27年7月15日

ネットワークで社会貢献!
7月と2月の年2回ご協力をいただいている三愛ロジスティクス株式会社様は、関連会社や近隣企業へお声掛け下さっており、会社全体での行事として取り組んでいただいています。
献血の際は、協力状況が常に把握できるよう名簿記入用紙を作成されるなどの工夫をしています。
この日、車で5分ほど離れた部署から来ていただいた平野様は「社会貢献活動なので」と仕事のスケジュールを調整して継続的にご協力して下さり、次回で30回目を迎えます。
また、荷物の搬送を終えたドライバーの皆様からのご協力もいただきました。
今後とも継続的なご協力をお願いいたします。

株式会社 日の丸産業社 様

協力日:平成27年7月12日

日の丸産業社 献血部のみなさん!
飼料、肥料の老舗卸として有名な株式会社日の丸産業社さんに、何と『献血部』があるのです。
今日は『献血部』のみなさんが新さっぽろ献血ルームで献血のご協力いただきました。部員は10名ほどで、毎月お休みの日に申し合わせて献血に来ていただいておりますが、今回は4月に入社した新入部員を連れ、7人で来所され全員が成分献血にご協力いただきました。
部員のみなさまは大変お若く、全員血小板献血ができるため、今後とも末永くご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

札幌創成ライオンズクラブ 様

協力日:平成27年7月11・12日

熱気あふれる会場で熱い呼びかけ
創成ライオンズクラブの皆様には、スポーツ交流施設『つどーむ』で開催された「第32回北海道バイク祭り」会場にて献血のご支援を頂きました。
会場では新車&中古車の展示・バイク用品の販売・体験試乗会等と様々な催しが行われ、会場には大勢のお客様で賑わっていました。
土・日の2日間の開催日で両日とも晴天に恵まれ、30度近い猛暑のなか会場に訪れる皆様に熱心に呼びかけ頂き、2日間で合計94名のご協力を得ることが出来ました。今後とも患者さんへ安定的に血液をお届けできるよう、皆様のご協力を宜しくお願い致します。

中山建設株式会社 様

協力日:平成27年7月10日

関連企業への呼掛けで多数ご協力!
千歳市にある中山建設株式会社様は、交通安全の啓発活動や幼稚園の清掃ボランティア、市営住宅の除雪作業など様々なボランティア活動を積極的に取り組んでいます。
今年で6年目を迎えた献血活動は、年2回、7月と2月にご協力があり、毎回多くの関連企業の方々にお声掛けをしていただいています。
今回も関連企業の方を中心として29名の方にご協力をいただきました。
今後とも継続的なご協力をお願いいたします。

千歳中央ライオンズクラブ 様

協力日:平成27年7月8日

関連企業のご協力もあり100名を超えるご協力!
千歳中央ライオンズクラブの皆様には、イオン千歳店にて献血のご支援をいただいています。献血バスの巡回場所に苦慮する中、今年度から年間3回の実施をしてくださりありがとうございます。当日は呼びかけに加え、献血ご協力者にお渡しする記念品としてボックスティッシュをご提供いただきました。
また、関連企業の方にお声かけをしていただいた効果もあり、2台で合計106名のご協力を得る事が出来ました。今後も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします!
今後も患者さんへ安定的に血液をお届けできるよう皆様のご協力を宜しくお願い致します。

本文ここまで