ここからメインメニュー

  • 献血って?
  • 献血のできるところ
  • 患者さんに届くまで
  • 医療機関の皆さまへ
  • 血液センターのご案内
  • 職員採用情報

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

献血のなかま

平成27年9月

札幌しらかばライオンズクラブ 様

協力日:平成27年9月26日・27日

幻のたまねぎ「札幌黄」に感謝をこめて
優秀な食味であるが栽培の難しさなどから幻のたまねぎと呼ばれる「札幌黄」というたまねぎをご存知でしょうか?
2日間に渡りサッポロさとらんどで開催された「たまねぎフェスタ」会場での献血では、献血された方に札幌しらかばライオンズクラブ様より、このたまねぎ(箱入り2kg)が一人ひとりに手渡されました。
また、来場者が例年よりも少ないなか、呼びかけも積極的に行っていただき、77名のご協力をいただくことができました。
今後とも患者さんに血液を安定供給できるよう、変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。

札幌大通公園ロータリークラブ 様

協力日:平成27年9月17日

大通公園で呼掛けを実施!
札幌大通公園ロータリークラブの皆様です!
毎年9月に社会奉仕の一環として大通公園に面するSFI札幌ビルでの献血実施に併せて特製ののぼりやたすきなど使い、ポケットティッシュの配布や呼びかけをしていただいております。
献血当日の大通公園はオータムフェストに訪れていた人たちへもお声掛けいただき献血に触れ合う良い機会になったと思います。

ソニー生命保険株式会社 様

協力日:平成27年9月17日

担当の方に熱心に呼びかけいただく!
毎年9月にお願いしておりますソニー生命保険株式会社の皆様です。
献血日当日には、ご担当されている方がつきっきりで呼びかけをしていただいております。ご協力くださった皆様は、営業などの忙しい中やりくりをして来ていただき、この日は合計31名のご協力をいただきました!また、生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会(JAIFA)札幌協会での実施時にもご協力をいただいております。
今後も定期的なご協力をお願い致します!

一般社団法人北海道医薬品配置協会 様

協力日:平成27年9月15日

「薬と健康の週間」に伴う献血の普及啓発
「薬と健康の週間」は、医薬品および薬剤師等の専門家の役割に関する正しい知識を広く道民に浸透させることにより、道民の保健衛生の維持向上に寄与することを目的として実施しています。
その共催団体の一つである北海道医薬品配置協会様は、毎年、ビッグハウスエクストラ(豊平区平岸)において献血の協力および来客者への呼びかけを実施して下さっています。
お陰様で当日は46名の方にご協力をいただくことができました。
また、今回は協力できなかった地域住民の方々に対しても献血への理解が得られたものと確信しております。

北央信用組合 様

協力日:平成27年9月3日

地域への積極的な献血活動の普及と啓発
信用組合では、9月3日を「しんくみの日」として実施している社会貢献活動の一環として、全国の本店や営業店等で献血のご協力をいただいています。
北央信用組合様におかれましては、事前に支店への案内に加え周辺や取り引きのある会社に積極的な協力の呼びかけをしていただき、献血当日は、本店から27名、各支店から6名、周辺の会社から7名のご協力を得ることができました。
北央信用組合様は、周辺からのご協力者に対して記念品を進呈する心遣いもあり、地域に根差したイベントとしての位置付けであると同時に献血活動の普及と啓発に多大なる貢献を賜っています。

札幌中央信用組合 様

協力日:平成27年9月3日

9月3日は「しんくみの日」
全国の信用組合では毎年9月3日を「しんくみの日」、9月1日~7日を「しんくみの日週間」と定めて、様々な社会貢献活動を実施しており、その一環として献血にご協力をいただいております。
札幌中央信用組合様におかれましては、周辺の企業様や社員の方にも積極的にお声掛けいただき、PMのみの献血実施でニッセンレンの方11名を含めた29名にご協力をいただきました!
また、当日には防災週間に合わせた記念品(防災セット)のご提供もいただいており、地域活性化の活動と併せて献血活動の普及にもご尽力いただいております。

 

本文ここまで