ここからメインメニュー

  • 献血って?
  • 献血のできるところ
  • 患者さんに届くまで
  • 医療機関の皆さまへ
  • 血液センターのご案内
  • 職員採用情報

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

献血のなかま

平成28年5月

羽幌ロータリークラブ 様

協力日:平成28年5月24・25日

「世界へのプレゼントになろう」を
スローガンに!
「世界へのプレゼントになろう」を2015-16年度の国際ロータリー会長スローガンとして、活動を行っている羽幌ロータリークラブの皆様をご紹介いたします。
羽幌ロータリークラブ様には、年間を通し羽幌方面での献血実施時に呼びかけのご支援をいただき、地元ならではの人脈で多くの献血協力をいただいています。
5月24・25日に初山別村と羽幌町において献血を実施し、今回も会長をはじめ会員の皆様に熱心に呼びかけていただき、2日間で104名のご協力を得ることができました。
皆様も、世界中で様々な人道支援等を行っている「ロータリークラブ」の活動をホームページでご覧なってみてはいかがでしょうか。
 
 
 

札幌ポプラライオンズクラブ 様

協力日:平成28年5月24日

ライオンズクラブのネットワークで献血活動
札幌ポプラライオンズクラブ様は、大通献血ルームの呼び掛けやチカホでのパネル展など年間を通して献血推進に力を注いで下さっています。
今回は、同クラブの献血委員長が取締役を務めるセンチュリーロイヤルホテル様に初めて移動献血車を配車させていただきました。
事前に多数の協力予定者を募っていただいた上、混雑回避のため時間を変更していただくなど、きめ細かい調整をしてもらいました。
当日は予定されていた全ての方がお越しいただいたことに加え、急遽駆けつけて下さった方もいて、午後の半日で19の企業から37名のご協力を得ることができました。
今後も更に献血の輪が広がることを期待しています。
 
 

立正佼成会 様

協力日:平成28年5月15日・22日

「青年の日」献血
毎年5月の第3日曜日は立正佼成会「青年の日」として、会員の皆さんのみならず地域住民の方々が集まる機会となっております。
例年、この「青年の日」を中心として献血のご協力をいただいており、今年も札幌北、美唄、小樽、釧路教会の主催で実施しました。
各会場では、会員の方々より来場者に献血を呼びかけていただき、4会場で152名の実績となりました。
今後とも患者さんに血液を安定供給できるよう、変わらぬご理解とご協力をお願いいたします。

(写真は小樽会場の様子です)
 
 

アパホテル株式会社 様

協力日:平成28年5月17日

全国のアパグループによる社会貢献活動
アパグループ様は今年、全国規模での献血協力体制を構築して下さり、北海道では17日、札幌市中央区南2条西7丁目にあるアパホテル<札幌>の前に移動献血車を駐車して献血を実施いたしました。
実施に際して、ご担当者様から札幌市内にある全てのアパホテルと関連企業に対して、事前に協力者を募集していただきました。
目標人数を50名として望んだ当日は、事前にご連絡をいただいた方々のうち殆どの方が来所して下さり、協力人数が53名と目標を上回る結果となりました。
また、来所された皆様には「アパ社長カレー」がプレゼントされ好評を得ていました。
 
 

理容ミスはこだて 様

協力日:平成28年5月16日

これからも続く献血の輪
今回は、年2回の献血協力をお願いしている「理容ミスはこだて」をご紹介します。
平成10年に亀田町青年クラブでのご協力をきっかけとして始まり、3年前にクラブが解散した後も、理容ミスはこだての代表である南部谷様(写真中央)が継続して下さっています。
実施日は、理容室が定休日でなければ移動献血車を駐車することが出来ないため、毎回月曜日に実施しています。
また、献血実施の際は、町内会への献血PR、取引業者及び知人等へ多岐にわたり啓発を行っていただいており、限られた時間ではありますが、安定したご協力をいただいております。
この日も約90分で15名のご協力をいただき、献血者一人一人に南部谷様から処遇品と温かい一言が贈られました。
今後も輸血を必要としている患者さんのためにご支援とご協力を宜しくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 

釧路ぬさまいライオンズクラブ 様

協力日:平成28年5月5日

長年にわたる献血奉仕活動
今回は、年4回献血推進の活動をしていただいている釧路ぬさまいライオンズクラブ様をご紹介させていただきます。
釧路ぬさまいライオンズクラブ様には、平成2年からイトーヨーカド-釧路店での献血実施時に呼掛け支援や献血のご協力、また処遇品としてタオルをご寄贈いただいております。
お陰様をもちまして今回は52名のご協力を得ることができました。
今後とも患者さんへ安定的に血液をお届けできるよう、継続的なご支援をよろしくお願い致します。
 
 
 


キロロリゾート 様

協力日:平成28年5月2日

キロロリゾートで献血実施!
北海道では、ゴールデンウィークでもウィンタースポーツを楽しめる場所がありますが、赤井川村にあるキロロリゾートもその中の一つです。
本日は、そのようなお忙しい中、献血を実施させて頂きました!
従業員様への事前の呼びかけもしっかりして頂いており、観光客や赤井川村にお住まいの方も含め20名の方にご協力を賜りました。
今後とも変わらぬご協力をよろしくお願い致します。
みなさんもキロロリゾートに遊びに行ってみてはいかがですか?
 
 
 

本文ここまで